ドーンと疲れた日

部活の顧問の先生って大変。

クラス担任だけでも大変なのに、部活まで…

巷で問題になってる先生の働き方改革、ほんとに必要だと実感した日。

 

先生、思春期の手のかかる子ども相手だけでも大変なのに、親の対応もして…さらにはクラスの垣根を超えて部活の子どもたち、親たちの対応まで。

 

ほんっとに大変。

世の親たち、一体いつからこんな風になったかなー

私も世の親たちの一人だけど…こんなにも考えに差があるんだと、日々驚き。

 

私が古いのかな?

 

いや、違う気がする。

 

ちょっと前に、先生を挑発してその様子を動画に撮ってたって事件が騒がれてたけど、それを身近に感じた日。

 

やれるならやってみろよ!

学校やめろっていうならやめてあげますよー

帰れ!って一喝したら、はーい!って帰る子どもたち。

 

おかしくない?

こんな子どもたちに誰がした?

 

いやー、ウチの子だったらぶっ飛ばすね。

そしたら虐待だ!って周りが騒いで私は逮捕かな?

それを逆手にとる賢い子どもたち。

 

親だけの責任じゃないと思うけど、やっぱり親子関係が大きく関わっているように思う。

祖父母もね。

 

先生おつかれさま!!

金八先生みたいな先生たくさんいたらいいなー笑